2013/05/08

[本]最高の断熱・エコ住宅をつくる方法

こちらも、図解エコハウスで紹介されていた、西方里見氏の本。


森みわさんの本と同じくらいの時期に書かれたようですが、こちらは実用書的な感じです。

断熱や省エネの試行錯誤の汗が・・・文章から滴り落ちます(>_<)


いまや件数も増えて、きっと断熱・エコ住宅についての手法が確定してこられてるのでは、と思いますが、2009年の時点でここまで実践されているのはやはりすごい。


ブログも書かれているようなので、RSSリーダで読みたいと思います。

[本]世界基準の「いい家」を建てる

図解パッシブハウスで、みかんぐみの竹内義昌氏と共著の森みわさんの本です。


このサイトを見たら、おおよそ本の内容も見当がつくとは思いますが。

ドイツ→アイルランドで実務をこなしてきて、日本に戻られてからパッシブハウスの啓蒙活動やら、実際に建てたり、欧州の見学ツアーをされたり・・・

現在、かなりご多忙そうです・・・汗


この本自体は、2009年?くらいの発売なので、震災前の当時の日本を想像しつつ、震災後に読むと少し温度差があったりで、少し古い情報になってしまっています。

が、それでも、やはり欧州の省エネ基準や政策の違いなどは、今読んでも耳が痛い・・・

東日本大震災があって以来、日本の住宅エコ事情もかなり変わってきているので、どんどん世界中のエコ技術を取り入れて、エネルギー浪費の少ない住宅・建物へと、これからどんどん変わっていくといいなと思います。

やはりヒートショックの多い地域に、一番最初に広がって欲しいな~と冬寒い地域に住んでいる今、切実に思います!笑